社会福祉法人 石川サニーメイト

苦情解決(対策)について

■ より質の高いサービスをみなさまに提供するために・・・。

わたしたちは、利用者の皆様方からの苦情に適切に対応する体制を整えています。


苦情申し出窓口について
(1)社会福祉法人石川サニーメイト

 サニーメイト福祉工場、セルプはくさん及び

 グループホーム野々花苑における苦情受付と

 解決体制

 ●苦情解決委員

 責任者      □綿木 浩三(法人理事長)

 受付担当者    □山本 和彦(事業課長

 第三者委員    □柏野 博英(学識経験者) 

          □米谷 明美(評議員・民生委員)

          □正木 明 (評議員

 ●苦情窓口

 社会福祉法人 石川サニーメイト
 TEL-076-248-0294 FAX-076-248-0966

 令和4年度苦情申出、解決の状況

1)苦情申出状況
  総件数 0
  申し出人 なし
  第三者委員への報告 なし
  第三者委員の立ち会い なし
2)苦情内容
  申出なしにつき、なし
3)苦情解決状況
  申出なしにつき、なし

 2.苦情解決の手順
(1)苦情受付
   苦情は面接,電話、書面などにより苦情受付
   担当者が随時受け付けます。
   また苦情は第三者委員に直接申し出ることも
   出来ます。
   第三者委員への連絡方法は苦情受付担当者まで
   お問い合わせください。
(2)苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情は
   苦情解決責任者と第三者委員通知
   いたします。
(3)苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は苦情申し出人との話し合い
   による解決に誠意を持って努めま
   その際、苦情申し出人または苦情解決責任者は
   第三者委員の助言や立ち会いを求めることが
   出来ます。

 ■第三者委員の立ち会いによる話し合いは
   次によります。
 ア 第三者委員による苦情内容の確認
 イ 第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ 話し合いの結果や改善事項等の書面での
   記録と確認。
(4)苦情解決の記録
   苦情を解決し、さらに質の高いサービスの
   提供出来るよう、苦情の申し出から解決まで
   の経過を次により正確に記録し改善を実効ある
   ものとします。
 ア 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善
   までの経過と結果について書面に記録します。
 イ 苦情解決責任者は、一定期間ごとに苦
   情解決結果について第三者委員に報告し、
   必要な助言をうけます。
 ウ 苦情解決責任者は、苦情申し出人に改善を
   約束した事項について、苦情申し出人および
   第三者委員に対し一定期間経過後、報告
   いたします。
(5)解決結果の公表
   利用者によるサービスの選択や、法人によ
   サービスの質や信頼性の向上を図るため、
   個人情報に関するものを除き、当ホームページ
   のほか、「広報誌」等に実績を掲載し、公表
   いたします。